3ヶ月上達法、1・2巡目の反省

こんにちは、ぐみぃです!

今月からさいとうなおき先生の3ヶ月上達法を始めました。
先月、デッサンの狂いを治したくて寝る前に毎日ポーズを描く練習をしていたのですが、

ポーズが描ける=魅力的な絵が描ける

というわけでは無いようで、Twitterでバズってるような絵を私も描きたい〜〜!!!
というかもっと沢山の人に見て欲しい!!

そう思い、3ヶ月上達法を始めてみました。
師匠に選んだ方は、Twitterでいつも数万のイイネを貰っている凄い方です。
(師匠にさせて頂いた絵師様の名前は伏せさせて頂きます。でも分かる人には分かるかもしれませんね。)

これからその記録を残していこうと思います。
売れないイラストレーターが、絵が上手くなっていく様子を良ければ見ていってください!

1巡目

記念すべき最初の1枚目です。


丁度、ゲーム会社にポートフォリオを提出したくてキャラクター立ち絵を制作していた時でした。

立ち絵なので何とも言えませんが、反省点としては以下です。

・師匠の描く顔の比率を理解していない
・目が目立っていない
・服の描き込みがよく分からなかった

以上です。
デッサンについては、正直3Dモデルを使っているので狂っても無く、言うことはありません。

師匠のデザインしたVTuber様をマジマジと見ながら描きました。

凄いなあと思ったのは、師匠は1枚絵とキャラクター立ち絵で描き方を大きく変えていたんです。

1枚絵は全体の雰囲気重視で作られており、厚塗り感がありました。
キャラクター立ち絵は線画もしっかり描かれて、塗りもサッパリしているけど重みがあり、動きのない立ち絵なのにとても目を惹くイラストになっていました。

その技術に頭が上がりません……。
神絵師と呼ばれる人達は本当に凄いです。

それでは2巡目、行ってみよう!

2巡目

Twitterでネクタイを咥えたミクちゃんが流行っていたので、「何それ可愛い描きたい!」と思って描いてみました。

寝転がっているポーズなんて、今までの私だったら難し過ぎて挫折している所でしたが、師匠の絵を見て自分のSiriを叩いて何とか完成しました……………ほんとしんどかった…………………。

(描けないポーズ描く時ほど辛い時間は無いよね……)

1枚目よりは、師匠の塗り方、雰囲気に近づけられたと思います。
服の塗り密度が上がり、瞳も少し魅力的になったように思います。

今回の反省点は以下です。

・髪のディテールが雑
・手が下手
・相変わらず服の描き込みがよく分からなかった
・魅力的な構図が分からなかった
・シチュエーションをよく考えてなかったので背景を描く時に迷ってしまった 

課題が多すぎて泣きそうになってきましたね……。
それでも、前の私の絵からは見違える程良くなりました。
3ヶ月上達法、恐るべしです……。
3ヶ月上達法に至った一番の理由は、絵柄を変えたいことでした。

以前の私の絵は目が大きく顎が小さい。
小さい時からの少女漫画の描き方が染み付いて取れなかったんです。

もちろんその絵柄も可愛くて好きなんですが、その絵柄を自分の描きたい絵に微妙にマッチしておらず、
なんだかいつもチグハグした違和感を感じていました。

そして最近、キャラクターイラストの仕事をしたい!と目標を定めた所だったので、それなら流行りの絵柄を描いた方が絶対に仕事が取れると思い、決断に至りました。

それでも、勿論今まで描いてきた癖は簡単に抜けるはずも無いですし、
新しく得た技術と合わせて、自分の絵柄にしていけたらなと思います。

これからも頑張っていきます!